三脚を買いました。
買ったのはGitzoのGT3542、マウンテニアの3型4段となります。
三脚は元々、RX1を購入した時にベルボンのUT-43Qを購入していました。
こちらはこちらで可搬性に優れ、軽い機材を載せるには十分でした。
ただ、カメラ側の重量が1Kgを超えるあたりから雲台が苦しくなり、それ以上では三脚そのものの安定性も怪しくなります。
そして現状のメイン機材の重量は3Kg。到底載せられません。
基本的にスナップが多いのでこれまで三脚はあまり必要としていませんでした。
しかし、今年のGWに沢を歩いた時に三脚があればいいのに、と感じて購入しました。
ちなみに当初はトラベラーの2型を買おうと思っていたのですが、マウンテニアなら安定感あるしギリギリ背負って歩けるよ
とのカメラ屋店員さんの押しに押されてこちらにしました。
買ってすぐに試し撮りに行ったのは鎌倉、朝比奈切通し。
手前の葉が風に揺らいでぶれているのが分かります。
調子に乗って無意味に長時間露光していました。
ぶれないように、と意識して露光時間を短めに。
しかし、今度は三脚を使う必要性があまり感じられない。。。
三脚を使うならやっぱり長時間露光、でブレが目立ちにくいのを撮ろう。
そう考えて奥多摩に行って滝を撮ったり。
渓流を撮ったり。
新潟で星空を撮ったり。
星景っぽい写真を撮ったり。
なんというか、我ながら個性や工夫が感じられませんね。
とは言え三脚自体の不安定さはほぼ感じませんし、脚径の割に重さもあまり感じません。
しっかり使っていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿