富士フイルム、X-A1とXF35㎜F1.4Rです。
購入した理由は、35㎜判換算で50㎜前後のレンズを使いたかったから。
スナップに使いたかったから、Aマウントはなし。
求める画角の単焦点コンデジがあれば、試してみたかったのですが
該当はDP2merrillくらいで、こちらは操作性・高感度に難ありで除外。
そんなわけでミラーレスを探したところ、一番面白そうなレンズがこちらでした。
折しもX-A1のボディが大変安く売られていて、購入に踏み切りました。
それでは何枚か。
公式サイトで「LOVE PHOTO CIRCLE」なんて作っちゃうのも納得(?)
色はきれいです。高感度でもいい色してます。
その一方で塗り絵っぽくて立体感や質感表現がいまいちな気も。
絞るとシャープさも出てきますが、塗り絵っぽさは変わらず。
画については良し悪しありますが、全体的に柔らかい印象です。
個人的にはあまり好きじゃないです。
次に使用感ですが、まず長所から。
・非常に軽く、そこそこコンパクト。
・チルト液晶便利。
・フィルムシミュレーションブランケット面白い。
次に短所。
・ISOAutoがバカ。最低SSを設定しても、それを無視してISOが無意味に上がってく。
・露出が液晶に反映されるのが遅い。明暗差があると1秒くらいかかる。
・全体的にチープ、カメラ本体はともかく、レンズの質感いまいち。
・絞りリングのクリック感がない、MFが億劫になるくらいフォーカスリングが重い、反応が鈍い。
AFはちょっとうるさく、ちょっと遅い。
シャッターは最高1/4000秒なのがうれしいけど、音もショックもちょっとある。
残念ながら撮ってて楽しいと思えるカメラではないです。
当初期待したようなスナップには向いていないように思います。
たまーにゆるふわっぽいの求めて使おうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿