2013年5月25日土曜日

ストラップ&バッグ

職業としてカメラをやっているわけではなく、装備も今のところはシンプルなので
ストラップやバッグは機能性よりもデザインを重視して選んでます。


ストラップ

Acru カシェハンドストラップ「GXR+PENTAX Q+Nikon1model」
Acru レザーカメラストラップ カシェワイド



ハンドストラップをRX1に、肩掛けストラップをa900に使っています。


RX1の場合、通常は丸穴タイプのものを使うことが想定されてますが
丸穴タイプだと携帯のストラップのようなヒモが好きじゃなく
レザーカバーを付けた三角リングをかまして、上記のものを使っています。


先にハンドストラップをオンラインショップで購入して、気に入ったので
肩掛けの方は実店舗に行って購入しました。
実際にカメラに取り付けて、色々な長さや太さ、色にクッションの有無まで
試すことができるので、可能であれば実物を見ることをお勧めいたします。


関東であれば革製品ではないものの、自由が丘にあるポパイカメラ
色々とオシャレなものがそろっているように見受けられました。



バッグ


ビリンガム Hadley Small
nadowa Campagne


ビリンガムはリンクの通り、レモン社にて購入しました。
(日本語での公式サイトがないようなのでご容赦を)
機能性とファッション性を併せ持っているように感じます。
中のクッションが厚く、丈夫で、外の生地も水に強いです。
難点としては体にフィットする感じが薄いのと
やはりカメラバッグにしか見えないことでしょうか。



nadowaは代官山 北村写真機店で購入。

おしゃれなカメラのキタムラでした。
大きなトートバッグで、インナーケースも容量が大きめです。
a900に望遠ズームを2本くらいは余裕で入れられそうな大きさです。
現状の私の装備ではスペースが有り余ってます。
ケースは若干頼りないですが、スペースがある分補強ができます。
またバッグ自体の容量が大きいので、上に三脚を積んだり
インナーケースの下に旅行のための服を入れたり、脇にノートPCやタブレットを入れたりと
使い方のアレンジがかなりできそうです。
難点はトートバッグなので重さが肩に集中することと
大きすぎるのでちょっとしたお出かけには逆に使いにくいところでしょうか。


それぞれ使い分けていきたいと思います。



以上、現在のストラップとバッグです。
こんなのどうよ、といったおすすめがあればどしどし教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿