2015年4月1日水曜日

さくらめぐる

4月になりました。


ここ最近は暖かい日が続き、すっかり春ですね。

春といえば、さくら。

何か思い入れがあるわけでもないですが、それでもなお、さくらを愛でてしまう。

不思議なものです。





そんなわけで、先週末に撮ってきた桜の写真を何枚か。

今回のテーマは“水辺に咲く”です。









<目黒川>



さくらめぐる①



都内の桜の名所として、耳にする目黒川。
多くの橋が架かり、その中央から見る桜は綺麗でした。







朝の目黒川


朝に行ったものの、多くの人が桜を見に来てました。
ただ、前日の夜の宴会の残りと思われるゴミも多く、残念ながら雰囲気はイマイチ。










<神田川>



さくらめぐる②


今回、水辺をテーマに選んだのは、引いた写真が撮りたかったからです。
桜に限らない話ですが、木に咲く花を撮ろうとすると、どうしても花のアップ、かつレンズ上を向けてしまいがちで
あまり場所の雰囲気を伝えるような写真にはなりません。






さくらめぐる③


個人的にはお散歩写真を自負しておりまして、その場の雰囲気を表現したい。
そんなわけで水辺という広い場所に咲くさくらをテーマに選びました。

神田川沿いは落ち着いた雰囲気で、散歩しながら桜を撮るにはうってつけでした。










<千鳥ヶ淵>




さくらめぐる④


最後は定番、千鳥ヶ淵。
桜の季節に行くのも3年連続です。

歩道には人があふれ、ごみごみしていますが、それでも眼前の景色は圧倒的です。






さくらめぐる⑤






一日で三か所を巡るのは疲れましたが、かなり充実した撮影ができたと思います。

また来年は別の場所を訪れたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿