2015年9月13日日曜日

Voigtlander ULTRON 35mm F1.7 Vintage Line Aspherical VM

レンズを一本導入しました。




VoigtlanderのULTRON 35mm F1.7 Vintage Line Aspherical VMです。


こちら、名前にもあるようにVintageということで、半世紀以上前のNOKTON 50mm F1.5のデザインをモチーフとしており

2013年に発売された同名のNOKTON 50mm F1.5に続いての、第二段となります。

同スペックのLマウントレンズが以前にありましたが、レンズ設計は新しく行われています。


今回、α7Sで使える35mmが欲しかったので、購入しました。




それでは何枚かと共に感想を。








ULTRON 35mm F1.7お試し②


傾向としては同社のウルトロン28mmに似ています。

強めのコントラスト、暗めの色、やや硬めの描写。中距離の立体感に優れてます。






曇り空にはモノクロを④



モノクロには程よい感じです。









Ultron35mmF1.7①


絞った遠景。ほどほどにシャープですが、周辺がやや怪しいです。

また、カメラ側の問題かもしれませんが、細かい描写がギスギスとしています。







Ultron35mmF1.7②


ということで、やはり開放付近で使いたいレンズ。






Ultron35mmF1.7③


開放で遠景気味に。晴れた日でISO100だとSSは上限、1/8000になります。

ピシッとは締まりませんが、破綻するまではいかず、ほどほどに雰囲気が出ます。







Ultron35mmF1.7④


こちらもハイキー。アダプタのヘリコイドを少しだけ回して、最短より若干寄りました。

ボケは柔らかくはないですが、背景を残しながら使うにはいい感じ。







Ultron35mmF1.7⑤


ローキー。こっちの方が得意でしょうか。


安定した描写や高性能さを求めて使うというよりは、ハマる場面を見つけながら使う方が楽しそうです。






続いて使用感。



回転角は無限遠から最短まで110度程度で、スナップに使うレンズとして程よい。
ピントリングはやや軽めだが回しやすく、引っかかりもない。
絞りリングは1/2段ずつ。クリック感はしっかりある。

購入したのがシルバーなため、レンズ自体は結構重みがある。
造りは上質だが傷やへこみが気になるため、扱いは慎重にならざるを得ない。



少し肩を抜いて写真を撮る時、撮ることを楽しみたいときに良いレンズだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿