2014年10月5日日曜日

Voigtlaender ULTRON 28mm F2

レンズを一本導入しました。


VoigtlaenderのUltron 28mm F2です。
スナップの王道(?)28㎜。いつか使いたいと思っていた画角です。
そんなわけで何枚かと共に。






Ultron28mm②


視界をほぼそのまま映し出せる。至ってシンプル。
コントラスト高めでシャープさは必要十分、線はやや太めかな。
彩度も高めだが、少しくすんだ感じがするというか、暗めの色になる印象。









Ultron28mm①



特徴は妙に立体感があるところ。F2と大口径のため、開けば広角でもある程度ボケます。
この時の立体感が素晴らしいです。

また、周辺光量は落ちますが、さして色被りが出ないので使いやすいです。







悩ましい


硬めのモノクロを撮るのに向いてる気がします。







彼岸花③


一方、花は鮮やかと言えば鮮やかなのですが、淡さや柔らかさは表現しにくそうです。







Ultron28mm③



緑も同様。味と言えば味ですが、積極的に撮るものではない気がします。




やや癖がありますが、スナップに使うには向いている傾向と思います。

以上、描写の感想。



絞りやフォーカシングの感触はカッチリしている。
変にずれることはないが、ややスムーズさに欠ける。
造りもしっかりしている。
フードが最初からついているのは良いが、フィルターが付けにくそう。
そんなわけで、付けずに運用してます。
一眼用レンズに比べれば小さいですが、やや全長は長め。



街歩きにはいいレンズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿