2013年12月31日火曜日

2013年反省会~カメラ編~

前回に引き続き、今回はカメラ編。
すっかり忘れておりまして、大晦日の紅白を聞きながらの更新となります。


さて、カメラ。今年購入したカメラ用品をざっとあげてみますと


・DSLR-A900
・SAL85F14Z
・SAL135F18Z
・MACRO 70mm F2.8 EX DG
・SAL70300G
・SAL24Z20Z

・Acruストラップ全般
・nadowa Campagne

・Program Flash 5600HS
・VG-C90AM

・PRO-100


こんなところになります。小物は色々買ってる気がしますが。。。



一番大きいのはやはりα900です。
一眼レフを買う気はもともとなかったのですが
一度は経験してみないとその良し悪しは分からないと思い、導入しました。
今後EVF機が増え、性能が上がることはあっても
OVF機は難しいと思い、現状入手可能で使用に不満のない機種を選びました。

期待していた通り、OVFは素晴らしく、明るいレンズ覗くと心地よいです。
また、通常のグリップ、縦位置グリップともに握りやすく、撮るのが楽しいカメラです。

レンズではSAL135F18Zが面白いです。
中望遠なので使える場面が限られますが、ゾクッとする一枚が出てきたりします。


という感じで、全般的に楽しんだ一年だったと思います。
今まで行ったことのないところにカメラを持って出かけるのは特に楽しかったです。
来年はもう少し遠出してみたり、近場でも行ったことないところに行きたいと思いました。

物欲的には、標準レンズと標準域ズームが欲しいと思います。
前者はずっと悩んでいるのですが決定打がなく購入に至らず。
後者はシグマのF4ズームか、来年出るかもの純正に興味があります。
そういう意味では来年出るかもしれないというAマウントフルにも期待したいところですが。。。


2012年に始め、2013年で試行を重ね、2014年は成長していきたいと思います。




以上で今年最後の更新となります。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を

2 件のコメント:

  1. 一年間お疲れさまです~
    α900+135ゾナーという組み合わせの素晴らしさに共感します。
    私もクリスマス時期に山手西洋館に行ったんですが、
    その時元町商店街に寄ったのはせらさんのブログに影響されてのことでしたw
    同じαつながりとしても、来年もどうぞよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください。
    m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます。
      元町商店街の記事、拝見しておりました。そうおっしゃっていただけてうれしい限りです!(^^)!
      2013年はてーあいさんのブログを見て、自分も撮りに行くことが多かったので
      今年も勉強させていただければと思います!!よろしくお願いします(*^_^*)

      削除