2015年12月27日日曜日

写真と機器から振り返る2015年

今年も残すところわずかとなりました。

2015年も大きな病気を患うことなく、平穏無事に過ごせてきました。


さて、去年もやりました写真と機材からの振り返り、今年も行おうと思います。



まずは年初に持っていた機材を列挙します。


・RX1

・α900
・Sonnar 135mmF1.8
・135mmF2.8 STF

・α7S
・SEL55F18Z
・Loxia 2/35

・SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5
・SUMMILUX-M F1.4/35mm ASPH.

・FA31mmF1.8AL Limited
・FA43mmF1.9 Limited
・FA77mmF1.8 Limited


使わない望遠は持たずに、中望遠をα900、α7Sはアダプター遊びをしながら超広角から標準。
好きな35mm域は多めといったところでしょうか。






■1月



IN

・LEICA M-E
・LEICA Summicron-M F2/50mm 4th



OUT
・Loxia 2/35
・FA77mmF1.8 Limited



M-E④

(M-E,Summicron50mm)


カメラ店の元旦セールに乗せられて、思わず購入。
レンジファインダーも一度は使ってみたかったのです。


開放の描写が苦手でMFフィーリングが好きになれなかったLoxia 2/35
ボケがあまり好みじゃなかったFA77は手放しました。






<1月の1枚>


吾妻山公園

(α900,Sonnar135mmF1.8)


神奈川県二宮町にある吾妻山公園からの富士山。菜の花も咲いてて冬の寂しさを忘れさせてくれます。












■2月


IN
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art


OUT
・FA43mmF1.9 Limited




椅子と窓④

(α900,50mmArt)



あまり得意じゃなかった50mm域の苦手意識が薄れてきたので、Aマウントでも使ってみたいと思い購入。


画角・明るさが中途半端でほとんど使ってなかったFA43は手放しました。









<2月の1枚>


萌え

(α900,Sonnar135mmF1.8)


鎌倉、東慶寺の苔。普段はもみじで生い茂ってますが、冬場は地面まで陽が当たり、苔の季節になります。










■3月



IN
なし


OUT
なし


年度末でバタバタしており、昨年同様この月だけは変動なしでした。







<3月の1枚>


Sigma 50mm Art④

(α900,50mmArt)

都電荒川線の早稲田駅付近の神田川。川に枝を伸ばす桜が青空と相まって綺麗でした。















■4月


IN
・SONY SEL28F20


OUT
なし




FE28お試し②

(α7S,SEL28F20)


AFの効く広角レンズが欲しかったので、購入。








<4月の1枚>


渋谷

(α7S,SEL28F20)

渋谷、スクランブル交差点前。
日本を代表する(?)スポットのためか写真を撮る外国の方も多く、そんな様子をこっそりと撮りました。











■5月


IN
・PENTAX 645D
・PENTAX DA645 28-45mmF4.5ED AW SR
・PENTAX-D FA645 55mmF2.8AL[IF] SDM AW


OUT
・M-E
・SUMMILUX-M F1.4/35mm ASPH.
・Summicron-M F2/50mm 4th
・FA31mmF1.8AL Limited



教室で後ろを振り向くと、そこには空しかなかった

(645D,28-45mmF4.5)



ファインダーとグリップとレンズが良かったので、購入しました。

さすがに支払いが厳しいので、LEICAは手放しました。











<5月の1枚>


旧島津公爵邸_階段

(α7S,50mmArt)

品川、旧島津公爵邸。数少ない現存するジョサイア・コンドル設計の建築物。











■6月


IN
・PENTAX FA645 150mmF2.8[IF]


OUT
なし




Kyoto Travel㉘

(645D,150mmF2.8)


645Dでも中望遠を使いたくて購入。











<6月の1枚>



開成町あじさいまつり⑤

(α900,STF)

神奈川県開成町、田に咲く紫陽花。







■7月




IN
・PENTAX FA★645 300mmF4ED[IF]


OUT
なし



より高く

(645Z,300mmF4)


たまには望遠も使ってみたくて、購入。
圧縮感がいいです。(使用頻度が低いので、季節外れの一枚。ご容赦を)











<7月の1枚>


嵯峨野 竹林

(α7S,SUPER-WIDE HELIAR)

京都市嵯峨野の竹林。超広角の映える場所です。








■8月




IN
・Voigtlander ULTRON 35mmF1.7 Aspherical


OUT
・SEL28F20



Untitled

(α7S,ULTRON35mmF1.7)


35mmがやっぱり好きなので、購入しました。
28mmはやっぱり苦手なので、手放しました。









<8月の1枚>


湘南の夏⑤

(645D,55mmF2.8)

鎌倉高校前の踏切から。江ノ電と海、ああ夏だね、って感じがする。












■9月



IN
・PENTAX 645Z


OUT
・RX1
・645D
・Sonnar 135mmF1.8
・50mmArt



黄金の時

(645Z、28-45mmF4.5)


645Dの使い勝手のいまいちさとダイナミックレンジの狭さがつらく、お得な中古が出てたので思わず。
ちなみに購入直後に人と撮りに行く機会が2回ほどありましたが
どちらもこちらから言う前に645Dから変わってることに気がつかれませんでした。

もちろん金額的に辛いので大量放出。
正直、Aマウントの未来に賭ける気をなくしていました。









<9月の1枚>


青空に咲く深紅

(645D,28-45mmF4.5)

神奈川県伊勢原市、日向薬師。ダイナミックレンジをそこまで気にせず、彩度をあげるならCCDは強い。










■10月



IN
・PENTAX FA645 75mmF2.8


OUT
・α900
・STF



鶴見線

(645Z,75mmF2.8)



安かったので、思わず購入。
ハイキーでの雰囲気がめちゃくちゃ良くて重宝してます。




バイバイ、Aマウント。











<10月の1枚>


奈良井宿③

(645Z,75mmF2.8)


長野県塩尻市、奈良井宿。唐突に宿場町に行きたくなって。古い建物、街並みは好きです。












■11月



IN
・Hasselblad Planar FE110mmF2


OUT
・ULTRON 35mmF1.7



朝露で輝くすすき

(645Z,Planar110mmF2)


645で使える明るいレンズが欲しかったため、購入。
非常にピント合わせがシビアで扱いにくいけれど、うまくいったときはかなりいい感じ。


α7Sの使用頻度がとても落ちてるので、使ってないULTRONを手放しました。








<11月の1枚>


yellow carpet

(645Z,150mmF2.8)


昭和記念公園、昭島口。朝一で撮りに行きました。










■12月



IN
・Hasselblad Distagon FE50mmF2.8


OUT
・DFA645 55mmF2.8




test


645用のやや広角で寄れるレンズが欲しかったから、購入。
最短32cmは大変便利。ただ、遠景はちょっとピント合わせが難しい。

一方被る55mmは手放しました。











<12月の1枚>


天覆う

(645Z,28-45mmF4.5)

鎌倉、東慶寺の紅葉。今年は色づきが遅く、12月になってようやく見ごろでした。






今年は近場でも行ったことのないところに行けたのが良かったです。


来年こそは機器の入れ替わりが少なるようしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿