2015年11月18日水曜日

PENTAX-D FA645 55mmF2.8

645用レンズの紹介、第二弾。



今回取り上げるのは、D FA645 55mmF2.8です。

デジタル対応を謳ったレンズでは最も安価で、第一弾のFA645 75mmF2.8と同様に最初の一本の候補となるレンズでしょう。

量販店で645Zが置いてあると、付いてるのはこのレンズであることが多いと思います。









湘南の夏⑤


35mm判換算43mm、PENTAXの好きな焦点距離で、準広角と呼ばれるやや広めの標準レンズ。
スナップ向けでしょうか。

テーブルフォトをするには、最大撮影倍率が0.17倍とちょっと寄れないのが残念。









雨の新宿


コントラストが高く、スッキリとしてシャープな現代的な写り。










いす

ハイキーにしても、良くも悪くも破綻がなく、立体感ももう一歩。









明月院_紫陽花

単焦点とはいえ、そこまで明るいレンズでもないので、開放でもボケは控えめ。








花と器のハーモニー2015⑦


色のりや解像感は十分ながらも、どこか面白みがない。












湘南の夏①


ある意味、撮り手のセンスが問われるレンズのように思います。

ちなみに私は一番苦手なタイプです。








続いて使用感。


AFは静かで早くも遅くもない、ただ、動き始めまでの微妙な間が気になる。
MF時の感触はいまいち。やや重めのわりにリニア感に欠ける印象で調整がしにくい。
造りはプラスチックながら頑丈そうで防塵防滴に対応しているのはありがたい。



スタンダードであるが故、使いこなすのが難しそうなレンズです。


0 件のコメント:

コメントを投稿