2015年10月23日金曜日

信濃路を往く その3

引き続き、長野旅行の3日目。


前日の電池切れの反省から、しっかりと充電しガシガシとシャッターを切りました。

なので3日目は2回に分けてお送りします。


2泊目は大妻籠に宿をとり、朝から妻籠宿で写真を撮っていました。




妻籠宿






妻籠宿の朝①


朝8時ごろのひと気のない宿場町。










妻籠宿の朝②


店も開いていないので、ちょっと寂しい。








妻籠宿 小物①





てるてる坊主

とはいえ、軒先には飾りが置いてあり、それを眺めるのもまた楽しい。










妻籠宿 脇本陣


妻籠宿のメインである脇本陣。明治10年に檜で建てられた家屋です。










妻籠宿 脇本陣②





妻籠宿 脇本陣③


 差し込む光が印象的です。





妻籠宿 脇本陣④


古い建物は素敵ですねぇ。



光がまっすぐ降りてくるのは正午ごろと聞いて、もう少しぶらり。








妻籠宿 小物②







妻籠宿 店先①







妻籠宿 店先②





お店が開くと、雰囲気も出てきます。


お昼を食べて、移動する前にまた脇本陣へ。











妻籠宿 脇本陣⑤



日が傾く冬至の正午には囲炉裏まで光が届くそうな。

そんな時期にまた来たい、そう思える場所でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿