2015年10月21日水曜日

信濃路を往く その1

有休を一日取って、2泊3日で長野に行ってきました。


目的は古い街並みや宿場町を見ること。


装備は645Zに28-45mmF4.5、75mmF2.8、150mmF2.8の3本。


電車での移動となり、時間調整が難しかったですが、ほどほどに楽しんできました。


今回はまず1日目。





諏訪大社 下社秋宮



スーパーあずさに乗り、上諏訪へ。各停に乗り換え、一駅。
まず最初に降りたのは下諏訪です。

写真は諏訪大社の下社秋宮。駅からほど近く、大きな社でした。






慈雲寺



歩いて春宮に向かう際中、通りすがった慈雲寺。
苔むした参道の緑が印象的。








春宮 下馬橋


春宮の前にある下車橋。
昔は川が流れていて、ここで馬や籠から降りて参拝したそうな。









諏訪大社 下社春宮


諏訪大社 下社春宮。
秋宮に比べてやや、小ぶりながら静けさがいい感じ。







諏訪湖 ボート


中央線の反対側へ行き、諏訪湖。
標高759m、涼しげな空気の中、歩く畔は気持ちいい。








諏訪湖 ヨット


快晴とまでは言えませんが、気持ちのいい秋の空。





諏訪はここまで。

電車に揺られ、松本、さらに大糸線に乗り換え穂高、安曇野に向かいました。






大王わさび農場 水車


やってきたのは大王わさび農場。
この水車は黒澤明監督の作品に使われたものだそうです。









大王わさび農場 水面


3連水車。
本当は反対岸から撮りたいものの、道がなかったので少し離れた場所から。
うーん、難しい。








大王わさび農場 わさび


肝心のわさび。
こちらの農場に限らず、安曇野ではあちらこちらから綺麗な水が湧き出て、心地いい場所でした。




以上、信濃路の1日目。




0 件のコメント:

コメントを投稿