2015年8月28日金曜日

雑司ヶ谷旧宣教師館

豊島区雑司が谷にある旧宣教師館に行ってきました。


こちらは無断での写真撮影は禁止されています。
このブログの写真は申請の上撮影、掲載許可を得ています。









雑司ヶ谷


雑司ヶ谷、池袋の南ですが行くのは初めて。


昭和っぽいと言いますか、ちょっと古い住宅街で路地が多く、散歩するのも面白そうです。









雑司ヶ谷旧宣教師館①



そんな中にひっそりと洋館が。


緑と白の組み合わせ、他には横浜のブラフ18番館が思い浮かびます。


どちらも宣教師の活動拠点に使われていた、という共通点があります。







雑司ヶ谷旧宣教師館②


洋館らしい大きな窓が散見されます。










雑司ヶ谷旧宣教師館③











雑司ヶ谷旧宣教師館④




華族や財閥系の建物でないため、造りはやや質素。






雑司ヶ谷旧宣教師館⑤






雑司ヶ谷旧宣教師館⑥






雑司ヶ谷旧宣教師館⑦





現在では地域に開かれた場として、事務所が児童コーナーに変わってます。











雑司ヶ谷旧宣教師館⑧


平日昼に訪れたこともあり、他に人もいなく、静かに見ることができました。


荘厳さや煌びやかさはないですが、近くに行く際にはすこし寄り道して尋ねるのに良さそうな場所です。



0 件のコメント:

コメントを投稿