2015年5月19日火曜日

旧島津公爵邸

品川にある清泉女子大学。

その校舎として利用されている旧島津公爵邸に行ってきました。

鹿鳴館で有名なジョサイア・コンドル氏の設計です。

氏の設計した建物は旧岩崎邸や旧古河邸など、他に現存している物もありますが
その多くは内部での撮影が禁止されてます。

今回は内部の撮影ができるということで、大変楽しみに行ってまいりました。




きっかけは竣工100年を記念したフォトコンテストでした。

普段から稀にですが申込制の見学ツアーは行っているものの
がっつりと写真を撮ろうとすると、ちょっと物足りない。


そんな中、フォトコンテストということなので、堂々と写真が撮れる絶好の機会。
かつ、フォトコンテストに初めて応募してみようと思い、行ってきました。






旧島津公爵邸①



まずは外観。
庭側からの一枚ですが、元が個人邸とは思えない、重厚さある見た目。





旧島津公爵邸②



石もところどころ変色し、時の経過を感じさせます。








旧島津公爵邸③



室内に移ります。
会議室、背もたれの革がいい雰囲気。








旧島津公爵邸④


応接室。
この部屋に限らずですが、やはり洋館は大きな窓が目立ちますね。





旧島津公爵邸⑤


ロビー。やや可愛らしい造り。
あいにくの曇り空でしたが、窓からの光が新緑を伴って柔らかかったです。




旧島津公爵邸⑥



メインはやはり階段!
ステンドグラスからの光が眩しい。







旧島津公爵邸_階段


逆にステンドグラスに露出を合わせると、コントラストが高めで、より迫力ある雰囲気に。





本当はもっと部屋もあって写真も撮ったのですが
そちらはフォトコンテストに回すので、今回はこの辺で。



6月も撮影可能日があるので、興味のある方は是非どうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿