2014年4月26日土曜日

A year has passed with a900

初めての一眼レフ、a900を購入してからちょうど1年がたちました。
そこで、これまで使ってきたレンズの感想を写真とともに載せたいと思います。
過去の写真使い回してるのは大目に見てください。



1:SAL85F14Z



a900 with 85ZA①



a900 with 85ZA②


・導入→2013年4月
・放出→2013年7月

前ボケ、後ボケ共にきれいで、色のりも申し分ない。
寄れないのと開放時に軟調になるのが好きじゃなくて、手放す。
けど、実はもう一度欲しかったりもします。







2:SAL135F18Z



a900 with 135ZA①





a900 with 135ZA②


・導入→2013年5月
・現保有


でかくて重いですが、シャープで色がよく、ボケもほとんどの場面できれいです。
たまに後ボケが二重線ボケになるのが難ですが、一番好きなレンズです。










a900 with 70マクロ①




a900 with 70マクロ②


・導入→2013年7月
・放出→2014年2月

シャープですが、ボケが硬めで色のりがいまいちでした。














a900 with 70300G①




a900 with 70300G②


・導入→2013年8月
・放出→2014年2月

絞ってもボケがきれいで、色のりも素晴らしかったです。
が、いかんせん暗いのと望遠側の解像度がいまいち。











a900 with 24ZA①



a900 with 24ZA②


・導入→2013年11月
・現保有

簡易マクロと言ってもよいくらい寄れるのが楽しいです。
開放付近だと周辺光量落ちが目立つのと、逆光には少し弱いです。











a900 with STF①




a900 with STF②

・導入→2014年2月
・現保有

MFオンリー、ファインダーが暗いのが難点ですが、じっくり構えて撮るのが楽しくなるレンズです。











a900 with Art35①




a900 with Art35②

・導入→2014年4月
・現保有

開放からシャープ。色のりはもう一歩。細かい粒子感がある。
ちょっと暗めで撮ると雰囲気いい気がする。






ということで、1年7本のレンズを使ってみました。
これからはもうちょっとペースを落として、そのぶんお出かけして行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿