2013年12月17日火曜日

CANON PIXUS PRO-100導入

プリンターを導入しました。




年賀状の季節なので、今年はプリンターを使おうと導入しました。
最近のプリンターは非常に大きくてラックから微妙にはみ出しますね。



・・・・・・冗談はさておき、購入したのは写真作品専用設計と謳われるPIXUS PRO-100
CANONのPRO LINEでは入門機かつ唯一の染料機。
PRO-10と悩んだものの、モノクロがそこまで多いわけでもないですし
それよりは鮮やかなプリントをしてみたい、かつ安く済ませたいと思い、こちらに。
EPSON機は在庫がなかったので自然とCANONでした。



何枚か印刷をしたのですが、モニターで見るのと色が全然違うのでびっくりしました。
こちらのサイトを参考に簡易的にキャリブレーションしたのですが、我が家のモニターは

・暗い
・彩度が高い
・コントラストが高い

ことが判明いたしました。
実際に印刷されたものと見比べても、キャリブレーション前と後とでは
再現性が違いました(それでもまだまだ差はありますけれど。)

RAWで現像するならもうちょっとモニターにも気を付けるべきだったと反省すると同時に
他の方のモニターで見ていたら、おかしな色してたんだろうなあ、と恥ずかしくも思いました。

撮影から出力まで、もっともっと精進しようと思います。

また、自宅でプリントできるメリットを活かして紙も含めた表現をして行こう思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿